レモンひとつで学ぶ世界

PONOPONO FARMのイマミライ

Facebookページをつくったよ、のお知らせとポノポノ成長記録。

うがみんしょーらん!

 

昨日、PONOPONO FARMの専用Facebookページをつくりました。

たくさんの方にいいねをしていただき、励みをもらいました。

ありがとうございます!☺️✨✨✨

 

まだ私にホームページをつくる時間まではとれず、、とりあえずはFacebookの専用ページから日々の農園のことや、美味しい果実ができた時には販売情報をお知らせしたいとおもっています。

どうぞこちらからよろしくお願い致します。

https://www.facebook.com/ponoponofarm/

 

 

さて、ポノポノのハウスですが、

レモンの苗木を60本植えている他に、スペースの有効活用としてハウスの端っこに実はキウイも植えているんです。

私たちが行う道法スタイルでの栽培方法ではキウイも場所をとらず育てられるというのです(それについてはまた。。。)


このキウイの品種は東京ゴールドといいます。
東京のある農家さんの畑で発見された新しい品種です。


スーパーなどですぐに手に入る馴染みのある品種は果肉が緑色のヘイワード。
それと比べると東京ゴールドはしずくを逆さにした逆涙型をしていて果肉は黄色、果汁が多く、糖度が高め、絶妙な酸味とのバランスでとっても美味しいんですって!



f:id:ponoponofarm:20200502095603j:plain

TOKYO GROWNから抜粋

 

可愛い。。。


東京オリンピックに向けて、金メダルを連想させるようなこのキウイさんを東京都では盛り上げていきたいと思っているようですよ~^^ 

黄金に輝くこの果実、これからますます人気がでるんじゃないかなー期待大です!

 

はるばるこの奄美の地までやってきてくれたキウイの苗木ちゃん。

収穫はまだまだ先のことですが、自分たちの記録として成長記録をアップしていきたいとおもいます。

 

 東京ゴールド

2020年4月5日に植えたよ。

f:id:ponoponofarm:20200502100507j:image

 

4月13日、新芽がでてきたよ。

f:id:ponoponofarm:20200502100511j:image

 

4月21日

わさわさなってきたよ。

f:id:ponoponofarm:20200502100514j:image

 

4月27日

芽かき、をしたよ。

f:id:ponoponofarm:20200502103425j:image

キウイの芽かきは上1本だけを残してあとはぜんぶかく。

それに対してレモンは上から元気な新芽を5本選んであとはかく。

作物によって芽かきの仕方が違うのですね。

芽かきはとても大事な作業です。ああドキドキ。

 

今日もひとつひとつ勉強しながら農園にいってまいります!(お父さんがw)

 わたしは子どもたちとステイホーム。。。

 

 

●愛が循環する農業を●

PONOPONOFARM園主