レモンひとつで学ぶ世界

PONOPONO FARMのイマミライ

ドラゴンフルーツのトゲが痛すぎるという件について

うがみんしょーらん!

 

PONOPONO FARMにて記念すべき第一収穫となる予定の果実は

この夏にできるドラゴンフルーツです。

 

ドラゴンフルーツはピタヤとも呼ばれ、いろんな品種があって、果皮が黄色いものとピンクのものとあって、中身は、ピンク、白、オレンジ、薄紫、紫紅色といった、様々な品種があります。

うちの農園にあるドラゴンは果皮、中身ともに濃いピンク。ピンク好きにはたまらない、、💖とっても鮮やかで可愛いドラゴンちゃんです。

 

f:id:ponoponofarm:20200404171542j:plain

 

知ってますか?

ドラゴンの栄養はすんごいんですよー

ラクルフルーツと呼ばれています。☺️

 

ビタミンB1、B2、葉酸ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類

カリウムマグネシウム、鉄当のミネラル類、食物繊維、ポリフェノールアントシアニン等の抗酸化物質、さらに解毒作用をもつアルブミンも入っています。

もはやよくわからないけど、、なんせめっちゃ栄養豊富!ってことですね。^^:

 

味わいのほうは、さほど甘く、ない。(しょ糖ではなくブドウ糖だから甘さを感じるセンサーが違うみたい、でも糖度は高いんですよ。)

けれど、さっぱりとした甘さが逆に癖になります。うちの子どもなんかは大好きです。ばくばくたべます。そして、そのピンクが服についてえらいことになります。。(白の服につくて大変なことになるので気を付けて。。)

 

最近はものすごーい糖度の高いドラゴンを作っている農家さんもいるそうです。

わたしたちのドラゴンはどうなるでしょうか。。。 

 

そして収穫をあげるためにはたくさんの肥料がいるそうです。

 

ですが、PONOPONO FARMは自然栽培を目指しています。無肥料で無農薬。が基本。

肥料がいるよ、といわれている作物を肥料なしで育てるとどうなるでしょうか。。

 

昨晩、旦那さまがずっとしかめ面しながらyoutubeをみておりました。覗いてみると、南米のドラゴン農家さんのページでした。ポルトガル語、、なにがなんだかわかりません。

ずーっとみたあと、旦那が、

なるほどな!

と。

え、わかったん?笑

 

想いがあれば言語も乗り越えられるんだな。。☺️

 

あ、そうそう、肥料はしないけど、酵素散布はしようかなと思っています。肥料と、酵素、は、別物です。(またこれについては書きますね)

 

いろいろと実験して経験して、自分たちの考える、安心安全、美味い!

を届けれたら本望です。

 

美味しくできたらこの夏、販売しようかとおもっています!

 

そのためにはトゲ、、と戦う毎日。。。。

 

ドラゴンフルーツはサボテン科。

ちくちくしたトゲがいっぱい。。。。

 

f:id:ponoponofarm:20200427100443j:image

 

このトゲがほんとにどうしようもなく痛くって、作業中いちいち、痛!!!

となります。まぢいたい。。。

 

このトゲをマスターする手袋を探したところ、、、ひとつ1万8千円。。。。

た、、、高い。。。。。 ガラスをぐちゃ!っと握りつぶしても平気な手袋らしいです。旦那さんはこれがほしい。。。。とブツブツ大きな声でつぶやいてるけれど、、、、苦笑

 

果たしてこの手袋、買う必要あるかなー

でもほしいよなあ、、

どなたかおススメ!ってのあれば教えてください。。。

 

f:id:ponoponofarm:20200426215754p:image

ふーむ。

 

 

新米農家のつぶやきでした。。

 

 

愛が循環する農業を

PONOPONOFARM園主