レモンひとつで学ぶ世界

PONOPONO FARMのイマミライ

近況報告

 

開花前

f:id:ponoponofarm:20200608161125j:image

 

開花後

f:id:ponoponofarm:20200608161136j:image

 

うがみんしょーらん!

ポノポノファーム加計呂麻島 です!

 

梅雨真っ只中のこちら、毎日、雨や風に振り回されながら、、あっとゆうまに育っていく作物たちと向き合ってます!

 

ドラゴンフルーツは開花真っ只中!

開花前

開花後

 

ドラゴンってなかなかのインパクトですね。。

 

開花、が、アップできないのが残念。。夜中に畑にいけないので家の前の畑に挿し木で植えました。来年は拝めますように。。

 

さて、ここから1ヶ月ほどで収穫となります。

無事出荷ができるかはまだ私たちもベールに包まれています。。😒😅☺️

 

味見して美味しい!って自信をもっていえるものができたらもちろん出荷をしたいのですが味見してからじゃないとわからない。。。

 

ドラゴンフルーツは追熟ができないので、収穫したその日がその実の味となります。

なので、できるだけ完熟に近い状態で収穫したい。✊

 

スーパーで売っている輸入ものドラゴンの味があんまり美味しくない..のは、早どりされ、あと害虫の消毒に蒸熱処理という方法を必ずとっているからなのでは?と。。

 

* 蒸熱処理
* 生果実の中心部の温度を一定の上昇率で43℃まで上げる
* 中心部の温度を46.5℃以上で40分間消毒する

 

酵素は50度〜60度を超えると壊れるといいます。微妙なラインですね、、😒

 

果物って生でとるから酵素がいっぱいなんですよねー。できれば熱は加えたくない。。😩😩😩

 

ですので!

ポノポノファームでは完熟のギリギリのギッリギリまで収穫せずに、もう今食べれる!という時点でもぎとり発送したいと考えています。

(見極めを遅れると裂果するから見極めセンスいる..)

 

その場合は、収穫してから告知してるようでは間に合わないので、収量が見えた段階で予約販売をし、できたら買うよー!っておっしゃってくださった方から順に発送していきたいと思います。

 

販売ルートはどのようにしようか、あの手この手、いろいろ調べておりますが

まだまだ農家ひよこの私たちにお客様が殺到するわけがありません。苦笑

 

美味しいものを届けれてはじめて口コミで少しずつ広がってゆくものだろうと思っています。

 

まずは気張らず、こちらのブログ、Facebookかインスタグラム、わたしが手元で管理できる範囲で販売のお知らせしていこうと思います。(あ、美味しいのができたら!のはなしです🙏)

 

なかなか追いついていかないけれど、

専用インスタグラムもはじめました。

 

こちらはいま主に農作業にでている夫からも投稿してもらおうと思ってアカウント作りました。

現場のナウをお届け。。

 

彼はだんだん虫博士への道を辿っております。

蜘蛛とはすでに友達(バッタをたべてくれるのよ)

 

夫目線のファームをインスタで表現してもらうのがたのしみ〜^^

 

では!!!

 

ポノポノファームInstagram

良ければフォローしてください🍋

https://www.instagram.com/ponoponofarm

 

 

f:id:ponoponofarm:20200616172920j:image

発芽率100ぱーなドラゴンちゃんのベイビー

 

 

愛が循環する農業を

PONOPONOFARM 園主