レモンひとつで学ぶ世界

PONOPONO FARMのイマミライ

305日ぶりの投稿です。^^:

ご、ご、ご無沙汰しております。^^:

 

農園をスタートさせて、意気込んで立ち上げたこちらのブログ。

 

気がづけば前回の投稿から305日経っておりました。。。ヒー

 

あの時、1歳半と4歳だったこどもは2歳半と5歳になりました。。。早いなあ。

 

インスタグラムでは投稿してたんですけどね。。。なかなかブログまでできずで。。汗

よければこれまでの足跡を覗いてみてください★

https://www.instagram.com/ponoponofarm/

 

 

農家の忙しさを実感しまくる305日!

 

わかってたことですけど、農家って全く休みないですね!!!笑

 

でも、この3年はとにかくがむしゃらに、5年かかるところを3年でやってやろう!と旦那と意気込んでますので、基盤を築いたらば、忙しくもゆっくりとした島暮らしを堪能するぞーと目標は持ちつつ。

 

さて、この約1年のあいだなにをしていたかといいますと。。。

 

しっかり農業しておりました^^

 

ただただ作物と向き合った305日!!!

 

そして、昨年夏はドラゴンフルーツ、今年の2月にたんかんの初収穫&初出荷を無事通過し、(お買い上げくださった皆様ありがとうございます!ネットショップも開設したのですよ♪)

ponoponofarm.theshop.jp

 

 

販売も含め、いろーーーんなこと日々日々、学んできました。

 

そして、ポノポノファームがメインにしようとしてるレモンの樹も着実に大きく育ってきております。

 

じゃん。

f:id:ponoponofarm:20210417161203j:plain

これぞ道法スタイルです!(1年でここまで成長するのってとにかくすごい!らしい)

 

一般的な育て方とまったく違うのでレモンを育ててる方はこの姿がもはや意味がわからないとおもいます。育っていく姿がぜんぜん違うようです。(ひたすら縛ってきましたので)

 

私たちは1年目からこのスタイルなので一般的なことはあまりわからないのです^^;

なにせすごい!とみなさんに驚かれます。無肥料というとさらに驚かれます。

ちなみに土も耕してません。

 

 

f:id:ponoponofarm:20210417161300j:plain

 

自然栽培、農薬もしていないのでもちろん虫さんもくるけれど、肥料を施さないと虫がこない、という教えが納得できるほど、虫があまりきませんね。

カイヨウ病も植物が自らの力で修復しております。これも無肥料のなせる業。 わお!

 

いまハウスによくみかけるのはこおろぎさん。春休みは彼らに虫取り隊として出動してもらいました。助かる~

 

f:id:ponoponofarm:20210417161224j:plain

 

そして、さらにレモンを増やすべく、今年は露地にも道法レモンの苗木を植えました。

 

f:id:ponoponofarm:20210417161236j:plain

露地栽培、楽しみです! 

 

そして、去年の夏、ドラゴンフルーツがとーっても大人気でして、すぐに売り切れてしまいましたので(ありがとうございます!)

収量を増やすべく、こつこつと苗木を増やしております。

 

f:id:ponoponofarm:20210417161654j:plain

 

 

さあ、離島農家ライフ2年目!

 

志を高く、安心で美味しい、何より美味しい!果実を届けるべく、精進します。

わたしたちが成功することで、若い農家さんが増えたらいいなーなんて想いもあります!

 

行動あるのみ!

 

 

愛が循環する農業を

PONOPONOFARM園主

f:id:ponoponofarm:20210417161600j:plain