レモンひとつで学ぶ世界

PONOPONO FARMのイマミライ

道法レモンが届いた!

f:id:ponoponofarm:20200531144724j:image

うがみんしょーらん!

 

数日前、玄関を開けると

広島の道法さんから、道法レモンが届いていました!

 

わーいわーいわーい!!!

たわわで眩しいレモンたち。

 

わたしたちが今、ハウスで栽培をはじめたレモンはこれです!これなんです!

 

f:id:ponoponofarm:20200531152155j:plain

 

みてください、この大きさ。

手に収まりきらない。。

道法レモンの特徴はこのたわわな大きさ。

計ったら380グラムあるレモンもありました。

スーパーでよく見かける輸入レモンの3倍?くらいあるよね。



f:id:ponoponofarm:20200531144714j:image

(これはどちらも道法レモンです。)

 

そして、大きいからといって決して大味ではなく、とってもジューシーでした。

果汁が次から次から溢れでてくる!


f:id:ponoponofarm:20200531202317j:image

 

みてください、この肉厚な皮!

道法レモンの特徴はこの皮にあります。

無農薬のレモンの使い道は皮にこそある!!!

といっても過言ではありません。

いろんな果実がありますが、特にレモンって皮をつかいますよね。

お菓子、サワー、料理、レモンの皮をおろしたときのあの爽やかな美しい香り。。。

 

そして、この道法レモン、皮が苦くないんです!

あの舌に残る苦み。。あの苦みがない。。す、、すごい。。

 

さっそく、むしむし暑い梅雨をスカーーーーッ!と乗り切るためにジュース用にシロップをつくりました。

  

f:id:ponoponofarm:20200531152218j:image

 

子どもにせがまれて自販機で缶ジュースも買いますけどね、あげるなら自家製ジュースのがやっぱ氣持ちが良い。

安心美味しい!を子どもたちへ。

DOHOSTYLEで育てられた作物は無農薬だけでなく、無肥料というのが大きなポイントです。

本当にからだに良いもの、地球に良いもの、は無肥料でないとだめなんです。

農薬のほうばかりに囚われてしまわず、肥料のこと、知ってください。

化成肥料も有機肥料も、肥料は肥料。一緒です。

わたしも知ってびっくりしました。

それについては、、また書きます。めっちゃ長くなるから。。。

 

f:id:ponoponofarm:20200517145603j:plain

道法さんが指導した台湾のパイナップルが日本に上陸中です。

店舗では関西のイズミヤと山田やスーパーでだけ手に入るようです。

これももちろん無肥料。

パイナップルを食べると舌がイガイガしますよね。

だけど、このパイナポーは全く!イガイガしませんでした。

そして実験されていた方がいらっしゃいましたが、カットしてラップした道法パイン、9日たっても色が変化せず、瑞々しく美味しいままだったそうです。無肥料だからです。

 

食べものを与えた時にそれが美味しいか、美味しくないか、は子どもをみれば一目瞭然ですよね。DOHOSTYLEのパイナポーをこどもはずっとしゃぶりついてた。

レモンもすっぱーい!といいながら何度も何度もすっておりました。

すっぱいだけじゃなく、甘いんですね。甘酸っぱい。

 

子どもがしゃぶりついてくれるような、最高のレモンがつくれるように、とにかくがんばります!

 

日々、どんどん忙しくて、なかなか更新できませんが、

また近況をアップします。

 

 

f:id:ponoponofarm:20200531152232j:plain 


f:id:ponoponofarm:20200531152854j:plain

 

 

愛が循環する農業を

PONOPONOFARM園主