レモンひとつで学ぶ世界

PONOPONO FARMのイマミライ

奇跡の樹を信じてみる

うがみんしょーらん!

 

長男がジブリ鑑賞、次男が昼寝のあいだ中にブログじゃブログ!

書きたいことがたんとあるのに、、いつも寝かしつけと一緒に必ずわたしも夢の中へ、、はっと目覚めたら朝、、、

 

夫様が農作業がんばってるあいだ、妻のわたしは少しでも発信を!とおもってるのだけれど、、子育てしてると限界がありまする。。とぶつぶつ、、すみません。

 

 

 

f:id:ponoponofarm:20200517145618j:image

 

さて。この茶色い液体。

これはなんでしょう。

 

 

これは奇跡の樹、といわれているニームのオイルなんです。🌿

知ってますか?わたしは知りませんでした。。

インドなどで古くから自生しているニームの種から抽出したものなんですね。

 

f:id:ponoponofarm:20200517162250j:plain

 

ニームは、葉、樹皮、枝、種子、などほとんどすべての部位に薬効があるとされ、アーユルヴェーダでは重要な薬用ハーブとして古くから親しまれています。

 

その強力なパワーでインドではミラクニームとも呼ばれ、インドの神話では「神が与えてくれた最初の木」、「神の食べ物が天井からこぼれ落ちたもの」、といわれ崇められてるそうなんです。こういう話だいすき!なわたしはワクワクします~☺️

あのガンジーニームの葉を毎日たべていたそうな。おお!なんだかちょーすごそうだ!

 

実はこのニーム、虫除け、防除としての効果がすごくあるそうなんです!

農薬の代用として使えるオイル!

 

具体的な効果としては

 

昆虫の幼虫の脱皮や羽化を防げる

害虫の食欲を減退させる

 

などの効果が挙げられていて、ニームオイルがかかった葉っぱを食べた虫さんが食欲がなくなり餓死の道を辿るそうな、、、怖い、、。

ハダニやアブラムシ、コガネムシ、、など250種類以上の害虫に効果があるようです。

だけどすごいのは、哺乳類である人や動物、また土壌を豊かにしてくれるミミズ、農作物には害がないとされ、逆にニームの成分が人の病気などに効くという😳まさに奇跡の樹。。。✨✨✨

 

厚生労働省が「人体に害を与える恐れがない65物質」のうちのひとつに指定したそうですよ。すごいなーそんな樹があるなんてね!家の庭にも植えたい!

 

そんな、ニームオイルをポノポノファームでは農薬の代わりに2週間に1度、酵素と混ぜて散布しています。

 

効果のほどは、はじめはよくわからなかったけれど、食べられる進行具合がすこし穏やかになったような気がする。。と夫がゆーております。

前回のブログにも書きましたがところどころ新芽は食べられたり、青虫くんは元気まんまんですが、、、汗

濃度を濃くしてみたり、様子をみながらミラクルを信じてがんばってみようと思ってます。

 

 

と、ここまで書いたところで、次男の泣き声が。。。😓

長男はジブリ鑑賞に飽きてとっくに外にでていってしまいました。笑

 

わたしが住む集落は島の中でもこぢんまりとした須子茂という集落で家からでてすぐのところに美しい海が広がり、浜はだれもおらず、のびのびとした環境です。

ステイホームというか、ステイ集落、ステイアイランド、って感じですごす毎日。。

 

 

それでは、また。

 

 

愛が循環する農業を

PONOPONOFARM園主

 


f:id:ponoponofarm:20200517145558j:image
加計呂麻島 須子茂集落にて