レモンひとつで学ぶ世界

PONOPONO FARMのイマミライ

PONOPONO FARM ロゴができたよ。

記念すべき第一回目の記事を読んでくれた皆様ありがとうございます!

 

嬉しかったです。。 

 

さて農園の名前が決まり、次はロゴもできました。

 

デザイナーの親友が加計呂麻島に遊びにきてくれた時にわたしが住む集落、須子茂の浜から海に落ちるオレンジの夕陽にインスパイアされてすぐに我が家にて創ってくれたのです。すてき!

 

いつも私の大事なタイミングに登場してくれる彼女。

心友とはこういうことなのか、と、いつも心が繋がっていることを感じてるし、どんな私でもこの人なら受け入れてくれる、と思える人に出会えたことは奇跡で感謝しかありません。。あんたは家族みたいなもんやから、っていつも言ってくれるんよね、、涙

 

こんな緊急事態宣言のさなか、その家族は東京からロゴの完成データを送ってくれました。うぅぅ。涙 

いつもありがとう。

 

名前もロゴもとっても気に入っています!

 

加計呂麻にいっぱい生えてるアダンの木とソテツをいれてもらいました。

そしてイメージはもちろんサンセット。

 

加計呂麻の夕陽はほんとうにうっとりするほど美しいです。

ぜひ、来島した際には須子茂集落にいらしてください。

 

そして、

ポノポノファームの由来ですが、

 

わたしはホ・オポノポノというハワイに伝わる伝統的なセルフクリーニング(心を浄化する)法がとてもしっくりきていて、ポノポノという響きが自分にとってとてもピュアな音なんですね。

 

ハワイ語ではPONOは正しい、本質、まっすぐな、本来のあるべき姿かたち

 

という意味があります。

そして、良いか悪いかではなく「just(正)」

自分にとって丁度よくバランスが取れた状態であること

 

と知り、自分たちの目指す農園のあるべき姿にぴったりだなあと思いました。

作物もわたしも、ありのままで、無理せず、生き生きと。

嘘偽りない心で自分にも周りにも接したい。

そんな想いも重ねました。

 

 

   Thank you 「ありがとう」
 I’m sorry 「ごめんなさい」
 Please forgive me 「許して下さい」
 I love you 「愛しています」

 

この4ワードがホ・オポノポノの魔法の言葉ですが

一日の終わり、夕陽をみながらぜひ、みなさんも唱えてみてください。

 

何か内側から変化を感じるかも♡

 

 

PONOPONO FARM

in 加計呂麻島

design by okance

 

f:id:ponoponofarm:20200408161859p:plain

 

 


 
 

 

ポ!

 

 

 

愛が循環する農業を

PONOPONOFARM園主